2019-01-01から1年間の記事一覧

ハロプロ兼ヲタが自担が夢を掴んだジャニヲタに贈る曲の話

ジャニヲタ兼ハロヲタとして、感情を綴って来た私がSixTONESのデビューが決まってから改めて聴いて泣いた曲がある。 今回は、それを紹介したいと思う。恐らくハロヲタでも知らない人が多い曲だと思うし。というか、厳密に言うとハロプロの曲ではない。 皆さ…

Kドルの誕生日の祝われ方とその存在にジャニヲタが驚いた話

最近韓国のアイドルであるBTSにハマったジャニヲタのヲタももち(ヲタ友達)と韓国旅行に行くことになったため、そちらのアイドル事情に触れる機会が増えた。 そこで衝撃を受けたのは、海外への広告塔としての扱われ方、そして誕生日を国全体が祝うという国内…

カントリー・ガールズを忘れたくない -推しは推せるときに推しておけ-

2019年10月18日、カントリー・ガールズの活動休止、そしてメンバーの卒業が発表され、事実上のグループの「崩壊」が伝えられた。 カントリー・ガールズの変遷は今までも数々のメンバーが加入、そして卒業や脱退をしたハロープロジェクトのなかでも稀に見る衝…

RAM-PAM-PAMを通じて考える『曲を演じる』ということ

SixTONESのデビュー前に勝負をした曲である「RAM-PAM-PAM」。 その振り付けに賛否両論生まれている。肯定したい派であり、全くを持って嫌悪感を感じられなかった私は少クラ初披露から数日間悩みに悩んだ。 結果、アイドルを通した楽曲をどう受け止めるのかと…

アイドルの活動期間の男女差に対する私見 〜25歳定年説〜

よくネット上では、30代を超える女性アイドルがほぼいないことと男性アイドルは40代以降でも多数現役で存在していることとの非対称性が取り上げられ、女性アイドルと女性の年齢について様々な議論がなされている。 「30代の女性アイドルがいてもいいじゃない…

SixTONESに歌って欲しいBerryz工房の楽曲6選

先日、SixTONESとBerryz工房についてのブログを更新したところ、思った以上の賛同が得られたため、今回はそのなかでも楽曲に絞って紹介したい。SixTONESとBerryz工房の類似性については、そこへ綴ったので参照いただきたい。Berryz工房に助けられた女ヲタがS…

ジャニーズJr.に歌ってもらいたいSideM曲

アイドルマスターSideMのプロデューサー兼ジャニヲタが選ぶ歌ってもらいたい曲を紹介したい。 <注意> ・SideMのグループ人数に合わせている ・関東Jr.中心(関西少し) ・Jr.内グループ越境・独断と偏見での人選 ・SideMの全グループから一曲を選択 ⒈ Jupiter …

「担当は自分の顔が好きじゃないらしい」

アイドルってみんな自分のこと好きでかっこいいと思っているから出来る仕事でしょう? そう思っている時期が私にもあった。 長年応援しているデビュー組アイドルの影響だろうか。自分の顔の良さを知った上でのパフォーマンスに圧倒的な魅力を感じているし、…

ジャニーズに導入したいハロプロの当たり前

ジャニーズとハロプロの兼ヲタを長くやっていると一方の良いところをもう一方に上手く活かせないかと思ってしまう。 例えば、アクリルスタンド(以下、アクスタ)である。 ハロプロ界隈ではFSK(フィギュアスタンドキーホルダー)と呼ばれるそれは、グッズとして…

Berryz工房に助けられた女ヲタがSixTONESにハマった話

私は幼い頃をモーニング娘。全盛期で過ごし、漠然とアイドルに憧れを抱いている少女だった。小学生になり、周りにはもうハロプロ・モーニング娘。の名を出す人間はいなかったし、私もたまーーにモーニング娘。がバラエティ番組などに出演するときに思い出し…