ハロプロ兼ヲタが自担が夢を掴んだジャニヲタに贈る曲の話

ジャニヲタ兼ハロヲタとして、感情を綴って来た私がSixTONESのデビューが決まってから改めて聴いて泣いた曲がある。
今回は、それを紹介したいと思う。恐らくハロヲタでも知らない人が多い曲だと思うし。というか、厳密に言うとハロプロの曲ではない。


皆さんは、元スマイレージアンジュルム田村芽実さんをご存知であろうか。

ハロー!プロジェクト及びアップフロント卒業後に休業を挟み、現在はミュージカル女優そして、歌手として活躍中だ。

(京本大我さんと共演して欲しい女優No.1だがこれはまた別の話ではある)


私は卒業後も出演ミュージカルに度々観劇に行く程度のファンではあるが、歌手活動で発売されたオリジナル曲はあまり聴いてこなかった。(しかしながら、歌謡曲好きとしてカバー曲は鬼リピしている。詳しくは田村芽実公式YouTubeへ)
しかし、ふと思い出したように聴きなおしたところ涙が止まらなくなってしまった。



今回紹介したい楽曲は、こちら。

輝いて〜My dream goes on






元アイドルのソロデビュー1曲目でこの完成度に驚かれるかとは思うが、彼女はアイドル現役時代から歌の表現力がズバ抜けており、今もなお成長を遂げている最中である。


アイドルとして初めて受けたオーディションでサブメンバーから昇格後2期生としてデビューした彼女が。しかし売り上げや客入りが見込めていない時期を経験、アンジュルム改名後のリリースイベントではあまりの客の多さに泣いて喜んだ彼女が。
無事に武道館という大きな舞台で卒業を迎えた彼女が。

そんな彼女が、話すように歌うのだ。

この詞を歌として歌っているのだ。


何度だって 夢は壊れて
あふれ出した 涙で溺れ
それでも 消えない
それでも 聴こえる
Music got me dreaming

I gotta be strong目醒めた後も
見続ける夢があること
やっと気付いたの
やっと踏み出すよ
振り向かずに
Cause my dream goes on



私が動画作成技術があればこの曲をBGMに彼らの映像を編集し、バズらせていたのに。悔しいことこの上ない。誰か作って欲しい。

何度も挫けそうになりながらデビューを掴んだ彼らのデビューに向けて、より一層気持ちが高まる一曲である。



何度だって 夢は輝き
曇り出した 明日を磨き
躓いた脚を
立ち上がらせるの
Music got me dreaming

I gotta be strong 私の夢は
私しか見ていないから
誰も救えない
誰も頼らない
Someday 叶うまで
輝いて