「担当は自分の顔が好きじゃないらしい」

 

 

アイドルってみんな自分のこと好きでかっこいいと思っているから出来る仕事でしょう?

 

そう思っている時期が私にもあった。

長年応援しているデビュー組アイドルの影響だろうか。自分の顔の良さを知った上でのパフォーマンスに圧倒的な魅力を感じているし、そんな彼のアイドル性に尊敬の念しかないのだ。選ばれし者だけが辿り着けるアイドルという職業。そう思い込んでいた。

 

だからこそ、雑誌でのインタビューにて「自分の顔、あんま好きじゃないから(照)!」と答える彼に強い衝撃を受けた。

 

ジャニーさんには「youブサイクになったね」と言われたと語る彼は、周囲から幼少期は可愛かったと言われ続けていることによって、きっと今の自分のビジュアルに関して自信が無いのだ。

しかしながら、彼の自己評価はどうであれ、彼を応援させていただいている身としてはそれは絶対に違うと否定したい。

むしろ美しい顔なんだと発信したい。

 

ということでこのブログでは、素人が素人なりに様々な観点から自担の顔の素晴らしさを綴っていこうと思う。

私は自称骨格フェチで、顔の骨格からパーツ配置までの拘りが強いヲタクであるので、個人的趣味に近いが、アイドルとして重要な好印象を受ける顔というところにもスポットを当てて、自担の顔の好きなところを文にしていければと考えている。

 

 

⒈美しい顔の定義とは

単に美しい顔と言っても様々な定義があると思う。その中でも私が注目している「パーツ配置」と「Eライン」、「頬壁」に重点を置いて考えていきたい。

 

「パーツ配置」とは、顔のパーツ、つまり目や鼻や口の位置のことである。巷では黄金比とされるようなものがある。簡単に説明すると“人間が美しいと思うような間隔で配置されているかどうか”ということなのだが、正直この法則に全て則っていて完璧であるという人間が果たしているのか甚だ疑問が残る。しかしながら、この黄金比が全てとは言わずとも多く使われている人が美しいとされることは確かであると考えている。

古代ギリシャなどの建造物等から考え出されたこの黄金比は、細かい実数で言うと1:1.618と言われている。(まぁ私はほぼほぼ1:1と考えている。)

 

f:id:attochikun:20190926110122j:image

 

次に「Eライン」とは、主に顔の鼻から下の部分についての横顔のことを指す言葉である。主に、鼻先から顎先までを線で結び、口がその線を越さない、引っ込んでいると綺麗とされている。顔の下半分は例えば目や眉毛と違い、メイク等で綺麗に見せることができないため、顔の綺麗さという点では重要視されている。

 

f:id:attochikun:20190926122343j:image

 

「頬壁」とは、笑顔になった時に口角と歯の隙間から見える頬の内側(裏側)のことであり、それが見える人は好印象を抱かれやすいとされている。

好感度が重要な芸能人、アイドルとしてこれが見えるということはかなり重要であると考えている。

 

 

森本慎太郎くんに対する考察

⑴パーツ配置

実際に森本慎太郎くんの顔に黄金比を線画にしているマスクを透過して重ねて見るとほぼ重なっていることがわかる。つまり、顔の配置が良く、バランスが取れたお顔であるのだ。

この場でジャニーズ事務所所属である自担の写真を出すのは不味いので、お顔を私が無理矢理線画のようにしてトレースしている。手ブレによる歪みなどはご了承いただきたい。

 

f:id:attochikun:20190926210354j:image

 

⑵Eライン

こちらも上記と同じく写真をトレースしている。

 

f:id:attochikun:20190926212225j:image

 

私は自担のEライン、横顔が一番好きである。

線画では伝わりづらいが、真っ直ぐと伸びる高い鼻としっかりと発達している顎に男らしさを感じさせ、人中から上唇でCカールしており可愛さもある。鼻に注目すると鼻先が下に向けて伸びており、正面から見ても鼻の穴が見えない綺麗な鼻である。また眉間と眉骨に高さがありながらも額に向けて丸みがかかっている。

この特徴は西洋人に多く、海外進出を見据えて活動するSixTONESとしては、様々な国の人に受け入れてもらえる特徴なのではないかと思う。

 

⑶頬壁

森本慎太郎といえば笑顔が印象的である。

雑誌やYouTubeなどで笑顔になっている顔を見返すと綺麗に頬壁が見えている。(オレンジで囲ったの部分)自担の笑顔が印象的なのも、これが一因なのであろう。

 

f:id:attochikun:20190926220411j:image

 

 

 

以上が巷で言われている美しさの条件との比較だ。

 

⒊私的森本慎太郎くんの好きなパーツ

⑴頬骨

一般的に顔を男顔、女顔という分け方をするが、男顔の特徴として頬骨が高いということが挙げられる。その中でも横に広がって高い場合や正面に向かって高い場合があり、慎太郎くんは男顔で後者であるように見える。

この骨格は年齢を重ねても頬のたるみが少ない可能性が高く、それ故に顔が老けて見えないようだ。

これは30代以降も活動するであろう彼にとって非常にアドバンテージがあるのではないだろうか。

 

⑵鼻翼

人それぞれ鼻には個性があるが、私が注目しているのは鼻翼基部、いわゆる小鼻である。慎太郎くんは小鼻のラインの食い込みが少なく、言わばクセがない綺麗な鼻だと思っている。また、左右の小鼻と鼻柱の3点を結んでできる三角形のバランスをACRといい、正面から見てACRの三角形が下向き二等辺三角形の状態が美しいとされているのだが、慎太郎くんも下向きに綺麗に二等辺三角形になっていて美しい形であると言えるだろう。

 

⑶上唇

慎太郎くんの上唇は一般的に見て薄いとは思われるが、中心が少し下に厚く、唇の山はやや平坦、端に行くにつれてハの字にしなっている。これは俗にゆうアヒル口なのだが、特に口を閉じているときの形が珍しいように思う。非常にかわいい。

 

f:id:attochikun:20190927205833j:image

 

⑷口角

慎太郎くんの口角はキュッと常に上がっている。

特に雑誌等の笑顔だと左口角のほうが少し大きく上がりやすい。

一般的には顔のパーツは左右対称になっていると美しいと言われがちだが、この少しニヒルな笑顔が普段の彼の明るい性格とギャップが生まれ、「カッコよさ」をより強めていると感じている。

 

 

 

以上、顔や印象について専門家ではない1ヲタクが好きだという気持ちだけでざっとではあるが、語らせていただいた。ずっと彼の顔と向き合っていた時間は非常に楽しかったし、自己満足度が高いので続編を書けるようにもう少し勉強していきたい。

 

本人にこのブログが届くとは思っていないが、これを読んでなぜカッコいいのか、好きなのかを言語化出来る人が増えればそれが沢山の声になり、周囲からの言葉が過去との比較ではなく今の彼を褒める言葉だけになっていつの日か自分を好きだと思ってくれる日が来ることを願う。