ジャニーズJr.に歌ってもらいたいSideM曲

 

アイドルマスターSideMのプロデューサー兼ジャニヲタが選ぶ歌ってもらいたい曲を紹介したい。

 

<注意>

・SideMのグループ人数に合わせている

・関東Jr.中心(関西少し)

・Jr.内グループ越境
・独断と偏見での人選

・SideMの全グループから一曲を選択

 

Jupiter 

 「BRAND NEW FIELD」

 向井康二(天ヶ瀬冬馬)・目黒蓮(伊集院北斗)・ラウール(御手洗翔太)

 

 

315プロダクションという新しい地で再スタート切ったJupiterとSnowMan追加メンバーとして新たに仲間入りし、日々戦い続けている彼らが重なり人選。

特に、この3人は前にいた場所でのファンも連れてグループへ加入しデビューを決めたということで歌詞ともリンクしているように思う。

(キャラの2/3がJr.にいる名前なの面白いですね……)

 

またこの曲はセリフがあるのでそれにも注目したい。

 

 

(全員):Brand new field
    正解はまだ(No way)決まらないさ
(翔太):つかまえた
(北斗):夢の切れ端
(冬馬):ゴールは無いから
(全員):(Let's go!)
(全員):Brand new live
    昨日見た(Scene)よりも遠く
    Yes! 目指してゆこう
    情熱終わらない (We say!!)

(全員):Brand new field
    キミを今(In mind)連れてゆくよ
    駆け抜けてその先にある
    運命だってつかんで(Let's go!)
    Brand new live
    限界はまだ(まだ)いらないから
    Fly! 挑みに行こう
    成層圏を突き抜け

 

 

DRAMATIC STARS

     「MOON NIGHT のせいにして」

  高橋優斗(天道輝)・松村北斗(桜庭薫)・吉澤閑也(柏木翼)

 


ちょっぴりセクシーで大人なこの楽曲は、プロデューサー内でも人気が高く、一番黄色い声援が送られると言っても過言ではない。

天道輝は315プロの中でも冬馬と並ぶWセンターの1人であり、主人公ポジションではあるだろう。そこで、一番そのオーラを纏っているように思えたのが高橋優斗である。

桜庭薫パートが松村北斗なのは、単純に声質が近いように感じたからだ。また、この楽曲との親和性に高い。

柏木翼は正直迷ったのだが、ドラスタの中では可愛い担当(偏見)でありながら、体格が良く大食いな一面もあるというギャップにハマったのが吉澤閑也だと感じた。属性メンタルが似合う。また、声が比較的高いので合うだろう。

(閑也が一番親父ギャグ言いそうだけど……)

例のセリフにも期待ができる人選。

 

 

(天道):ひときわに月が輝く
    TONIGHTそっと届くメッセージ
(桜庭):誰にも見せたらダメだよ
    二人きり秘密のPHANTOM THIEF

(柏木):迷いげな表情(カオ)が可愛くて
    ちょっとイジメたくなるのさ
(天道):誰にも見せたくないから
    とっておきを かけるよMAGIC

 

 

 

 

Altessimo

 「The 1st Movement ~未来のための二重奏~」

 京本大我(都築圭)・岩﨑大昇(神楽麗)

 

 

言わずもがな歌唱力選抜。

この2人のハモリを聴いてブラボーと叫びたい。

 

 

(神楽):五線譜にひらひらと音符が舞い降りて
(都築):歌という風に乗る その瞬間を
(全員):さあ、奏でてみよう

(神楽):難しくとらえないで
(都築):あるがままでいいんだ
(全員):生まれるメロディこそが僕らの証だから

(全員):この歌が君に届くのならば
    きっと変わるだろう"よろこびのうた"に
    (Heavenly Melody)
    重なって共鳴 -ひび- いたら夢こぼれたよ
    The 1st Movement ここから始まる未来へ!



 

 

Beit

 「TOMORROW DIAMOND」

 那須雄登(鷹城恭二)・井上瑞稀(ピエール)・渡辺翔太(渡辺みのり)

 

 

Beitは王子様的なグループなので、王子様の衣装が似合いそうな人選。また、井上瑞稀がピエールなのがポイントである。ピエールはかわいさがフォーカスされがちだが、幼いながらも王子であるが故の高貴さが垣間見える。そこで姫の登場なのである。

恭二は雰囲気、みのりさんは名前で選んだ部分もあるが、ともにブルーの王子様の衣装で結婚指輪を差し出されたらヲタクが死んでしまうのが想像できる。

 

 

(みの):貰った優しさの大きさで
(恭二):あげたいよ 感動を今度は (全員):Surprise
(ピエ):そうして 見つけていこう
    最高のDays
(みの):今日に辿り着いたようにね (全員):一緒に

(ピエ):夢の馬車には君と乗るよ
(全員):変わらない
(恭二・みの):Decided
(全員):ずっと!

(全員):Keep On Smilng Place!
    今、誓うよ 数え切れない
    シアワセあげよう
    Forever Smiling Place!
    この想いをカタチにして…歌おう
    TOMORROW DIAMOND

 

 

W

   AFTER THE RAIN

 髙地優吾(蒼井享介)・松田元太(蒼井悠介)

 

 

サッカーのイメージが強い2人と、たくさんの人たちを笑顔に!という願いが込められたこの曲が最高に合ってると思い選んだ。

 

(享介):光のスペクトルを並べて
    それぞれの色を魅せるように
(悠介):オレ達もいつかきっと
    たくさんの人達を
(享介):笑顔にしたい!(悠介):幸せにしたい!
(享介):まるで虹を見つけたとき
(全員):みたいな 感動を!

 

FRAME

  「Swing Your Leaves」

 作間龍斗(握野英雄)・深澤辰哉(木村龍)・ジェシー(信玄誠司)

 

 

私の個人的ラブソング大賞2018年グランプリに輝いたこの曲は、恋人みが強い3人で。(偏見)

この曲の歌詞は爽やかなメロディーとは裏腹に、案外情熱的であり、そして純粋なラブソングなのでしっとりと歌って欲しい。

 

(英雄):待ち合わせよりも
    早く着いてしまったら
    君を思うよ ひととき
(信玄):街並みどこかに
    ハート繋がる誰かが
    居てくれるって奇跡を

(龍) :もし魅惑の体験コースター
    期待しているならごめんよ
(英雄):頑張ってみるけど
(信玄):あまり自信はない
(龍) :代わりに

(全員):Please, Believe…
    優しい木漏れ日届け
    雨の日傘になって
    見守ろう 微睡む日は
    Swing Your Leaves
    当たり前に
    君の世界の一部になりたいんだ
    揺れる葉のように

 

 

 

  「桜彩」

 宮舘涼太(華村翔真)・松倉海斗(猫柳キリオ)・川島如恵留(清澄九郎)

 

 

なんとなく、3人のキャラクターが合っている気がして選んだ。和風ユニットということで和装が似合いそう。綺麗な音色に合わせて3人の声がどう交わるのか期待が持てる。

 

(猫柳):春を彩りて 
(華村):笑みを花開かせる
(全員):桜、桜、遥かな日々の
(九郎):想い届けて欲しい

(猫柳):出逢い 別れても この道をゆくなら
(華村):いつかまた巡り来る
(全員):その日を夢見る

(全員):歳々年々人不同 時を手づから重ねあわせ
    過ぎた日よりも美しき花で 再度、笑む人に逢おう

 

 

 

High×Joker

  「HIGH JUMP NO LIMIT」

 佐久間大介(伊勢谷四季)・浮所飛貴(秋山隼人)・中村海人(若里春名)・本髙克樹(冬美旬)・中村嶺亜(榊夏来)

 

 

キャラクター重視で選んだが故に四季が一番先輩になってしまったが、ハイジョの明るさやバンドらしさが出てる曲なのでタオルをブンブン回せる元気さが溢れる人選。

 

(隼人):いつだって一人きり 歩いたつもりで
(旬) :誰かの優しさ知らないまま
(夏来):だけど見回してみた周りをもう一度
(四季):気づかないうちに 支えてもらってた

(春名):本音でぶつかって認め合う仲間がいる
(隼人):甘えて よがってた
    昨日にSay Good Bye
(四季):大切な今だから 大事な「これから」を
    見つけてこうぜ Are you Ready?

 

⒐ 神速一魂

  「オレたちの最強伝説~一世一代、破羅駄威棲!~」

 田中樹(紅井朱雀)・猪狩蒼弥(黒野玄武)

 

 

ヤンキーキャラをやって欲しい2人。田中樹はにゃこさんの代わりにペンギンのペンちゃんを背負って歌う。

 

(朱雀):熱き想いにあふれりゃ
(玄武):冴えない表情も そうだ!
(朱雀):不意打ちに振り向いてから
(玄武):この上なくキュートな
(全員):GOOD SMILE

(全員):(オラオラ!)
    じゃんじゃん前のめりでLIFE!
    突っ走ってゆこう!
    最強伝説確定!かざせよ正義!「四露死苦」

 

 

 

Cafe Parade

  「Café Parade!」

 矢花黎(神谷幸広)・長尾謙杜(東雲荘一郎)・宮近海斗(アスラン)・七五三掛龍也(卯月巻緒)・織山尚大(水嶋咲)

 

 

一番最初に決まったのは織山尚大だ。完全にドラマの影響である。また、東雲は普段から関西弁なので関西から選抜した。

 

(全員):ようこそ、Cafe Paradeへ!
最高のパーティーが始まるから 
(咲・巻緒):(どうぞコッチへ♪)
(アス):まるで魔法のような 
(咲・巻緒):(Wonderland!)
(東雲):甘いひととき、(神谷):幸せな時間
(全員):お届けしましょう
    今日のメニューはHappyな歌とあなたのSmile! 
(咲・巻緒):(さぁ、笑ってね♪)
(全員):それは夢の世界の招待状
    カラフルなサーカスで逢おうよ!

 

11. もふもふえん

  「もっふ・いんざぼっくす♪」

 金指一世(岡村直央)・久保廉(橘志狼)・藤井直樹(姫野かのん)

 

 

かのんくんはファッショナブル藤井しかできない。

ぜひもふもふえんの衣装を着て歌って欲しい。

 

(志狼):「こんなちっちぇー箱じゃビッグなオレは収まりきんないぜー!」
(直央):「駄目だよしろうくん、隠れてびっくりさせるんだから!」
(かの):「みんなびっくりしてくれるかな?
    かわいいからなでなでしたくなっちゃうかもね☆」

 

 

 

12. S.E.M

  「Study Equal Magic!」

 阿部亮平(硲道夫)・福本大晴(舞田類)・藤原丈一郎(山下次郎)

 

 

頭がいいメンバーで揃えようと思ったが、声が低くローテンションな山下次郎の人選に悩んだ。

色々模索し、Jr.歴が長く臨機応変なパフォーマンスができそうな藤原丈一郎を選んだ。

舞田は、ジェシーと迷ったが、日本人のエセ英語感が欲しかったのとテンション上げて歌える人を選んだ。

 

(次郎):全員違う個性(パーソナリティ)
    混ぜるな危険? 気にすんな!
    見せろよ…友情って化学反応を
(舞田):笑いの記号“W”を現在進行形にしちゃえよ
    “Wing”ほら、飛べるさ!

(道夫):2人の事情(二乗)、恋の鍵は『一夜一夜に人見頃』
    割り切れないその感情に√(ルート)を与えよう
(全員):学べば遊べ! そうさ、そこからが大事な教科…
    Your Future

 

 

 

13. THE虎牙道

  「RAY OF LIGHT」

 森本慎太郎(大河タケル)・菅田琳寧(牙崎漣)・岩本照(円城寺道流)

 

 

担当グループ。どう考えても似合う。虎牙道は基本的にパフォーマンスに激しいダンスと殺陣が入るのでどちらも両立できそうな人選。歌詞、全部いい。

 

(道流):誰もが迷って躊躇する
(大河):大切な分岐点ほど
(漣) :どんな答えを選んだって
(全員):信じるんだ "It's my life"

(大河):励む事 スルーしてたら スポットは浴びれない
(道流):人知れず泣くのもいい 明日に
(漣) :近道は無いさ

 

 

 

14. F-LAGS

  「♡Cupids!」

 今野大輝(秋月涼)・岡崎彪太郎(九十九一希)・大橋和也(兜大吾)

 

 

かわいい曲を歌ってもらいたいメンバー。F-LAGSの曲は全部好きなので選曲に迷ったが、他のアイドルが歌っても可愛くなりそうなのでこの曲に。

 

(大吾):作戦会議して細かく決めたって
    本番が何より重要さ!
(涼) :だからリラックス ギャグでもかまそうか
    あれれ?余計にガチガチコ…

(九十九):大丈夫、好きの気持ち
     話してくれる時のように
(大吾):優しくて嬉しそうな
(涼) :顔されたら…
    キュンとしちゃう

 

 

 

15. Legenders

   「String of Fate

 佐藤龍我(葛之葉雨彦)・西畑大吾(北村想楽)・道枝駿佑(古論クリス)

 

 

この3人のユニットが見たい。キャラクター的には両脇の2人は少し違うが、(クリスっぽいキャラのジャニタレいたら教えてください)レジェの楽曲の雰囲気が一番出せそうだと思った。3人の身長差もバッチリである。

特に北村想楽はセンター感があるキャラだと個人的には思うので、なにわのセンターが適役だと感じた。

 

(想楽):見せたいってモノと見せたくないモノ
    本音ってドッチに隠れてるの?
(雨彦):嘘で瞳、汚れてんなら拭えばいいだろ
    Why close your eyes?

(古論):誰の為じゃない、自分で決めること

(全員):見えない糸を手繰り寄せる時に
    偶然なんて言葉はない
    心で掴むString of Fate (It's Fate)
    見つける事は選ぶ事と同じ
    魂がその手を伸ばす先で触れた手を
    今は信じて…握りしめよう